2012-04-07

お江戸深川さくら尽くし

こんにちは、4月です。
昨日は区内小学校の入学式、神社裏手の数矢小学校でも、真新しいランドセルを背負った新一年生が元気よく校門をくぐっていく様子が印象的でした。

そして4月といえば「桜」いよいよ満開です。

そこで本日は「八幡さま周辺の桜めぐり」
本日は桜づくしです。

それでは出発いたしましょう!

先ずは神社西側、八幡堀遊歩道です。こちらは昔の掘割(運河)のあと。以前は水が張っていて材木が浮かべてありました。赤い橋は八幡橋、現存する鉄橋では最古に属します。
DSCN5376.jpg

DSCN5374.jpg

次はさらに西に向かって深川警察消防署の裏手、木場親水公園です。
こちらも昔の運河ですね。今は憩いの場になっています。深川は材木や倉庫業で栄えた町、その運搬のために運河がたくさん張り巡らされていたのです。

DSCN5392.jpg

さらに西に行きますと、昔の材木置き場、今は木場公園として親しまれています。園内には270本のソメイヨシノが咲き乱れます。

DSCN5418.jpg

DSCN5412.jpg

それでは少し南下して東に向かいましょう。

大横川です。ここの川沿いの桜が実に見事なのです。現在地元の商店街さんが中心となって「お江戸深川桜まつり」を実施中、屋台もたくさん立ち並んでみなさんをお出迎えです。
DSCN5427.jpg


そして最大の目玉は和船から眺める桜並木、運河の町、深川ならではのイベントです。絶対のおすすめなのです。
DSCN5449.jpg

地元商店街や地元の海洋大学さんによる屋台。なんでもそろってますよ。
DSCN5439.jpg

最後は隅田川です。隅田川沿いの桜並木も格別です。
DSCN5468.jpg

DSCN5469.jpg

隅田川沿岸にはさくら並木が続きます。佃島の方までおすすめです。
DSCN5451.jpg

DSCN5493.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する