FC2ブログ

2011-08-24

富岡八幡宮 祭りの魅力展 第二弾開催中です

本年は本来ですと本祭りの年ではありましたが、東日本大震災の影響により予定されておりました

御鳳輦の巡幸や町会の神輿による神輿連合渡御が来年に延期となりました。

このことに関しましては様々なご意見を賜りましたが、皆様からのご意見を活かし来年は盛大に

お祭りを開催し、被災地の方とも連携をして盛り上げて行きたいと考えております。



そのような中ではありましたが13日から15日までの3日間、各団体の方々の協力もあり、そして

皆様にご参拝いただきまして富岡八幡宮例祭全ての諸行事滞り無く終了致しました。

特に最終日のバロン倶楽部さんによりますガムランの奉納は祭期間中一番の盛り上がりを見せて

観客の皆様を魅了していました。

_DSC1163.jpg

_DSC1192.jpg



神社でガムランの奉納というと不思議な感じもしますが、夏の暑い夜にこのガムランを実際に見ると

本当に日本なのかな?という気分にさせてくれるのが不思議です。



さて、本日のタイトルにもなっておりますが、深川モダン館におきまして祭の魅力展第二弾が開催されています。

前回よりも写真展示が増えまして、深川八幡祭の歴史を感じられる展示となっておりました。

DSCN1869.jpg


DSCN1870.jpg


DSCN1871.jpg


DSCN1873.jpg



DSCN1872.jpg


その他にも各町会の扇子や前回に続き手拭い、そして永代の神輿総代の永井さんが作られた鉄製の竹の彫像

といったものが展示されておりました。期間は28日までだのでお時間ございましたら是非ごらんください!

DSCN1868.jpg

DSCN1866.jpg











スポンサーサイト

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記