FC2ブログ

2011-08-11

電子ビジョン設置!

八幡宮にとって最も大切な日である8月15日の例祭日まであと数日。神職も巫女もその他の職員も、諸々の準備に奔走しています。

さて、そんな例祭間近の昨日、境内に電子ビジョンというものが設置されました。

DSCN0866.jpg

これは産経新聞社さんの「杜の囁きキャンペーン」というプロジェクトにより当社に設置依頼をいただいたもので、電子ビジョンというメディアを境内に設けることで神社や地域の情報をご参拝の皆様に提供し、神社により関心を持っていただくとともにご参拝の利便を図ろうというものです。

設置された電子ビジョンは幅・高さとも2メートルを越す大きなものですが、写真でご覧いただけるように側により大きな木々や灯籠が並んでいるため、威圧感は全くありませんでした。屋根は銅葺き、配色も周囲に馴染むよう緑と濃い赤色を用いているため、真新しい外観にもかかわらず早くも境内に溶け込んでいる印象です。

DSCN0867.jpg

この電子ビジョン、どういったことが出来るかというと、左側上部の画面には常に動画が流れ、一般ニュースだけでなく皇室や神道に関する情報を得ることが出来るようになっています。また下部の画面はタッチパネル式で、いくつかの項目の中から知りたい項目を選ぶと、それに関する文章を見ることが出来るようになっています。
さらに右側には神社周辺案内図が。こうした地図はこれまで神社にはなかったため、ご参拝の折には大変役立つものと思われます。

DSCN0869.jpg

スタートしたばかりの現在は依然準備中のコンテンツもあるのですが、随時更新・拡充してゆきます。
境内に新登場したこの電子ビジョン。皆様ご来社の折は、是非ご覧になってください!


スポンサーサイト