FC2ブログ

2011-08-11

例祭に向けて

富岡八幡宮のお祭りといえば何を思い浮かべますか?


『神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王さん』


と、いわれるようにやはり深川のお祭りといえばお神輿を思い浮かべる方が多いかと思います。
しかし、今年は残念ながら本祭りが来年に延期となっています。


「今年中止になったと聞いたのですが・・・・・・」

というお問合せが多数きておりますが、お祭り自体が中止になったのではなく、神幸祭と連合渡御が延期になっています。
なので今年もお祭りはあります。


そこで・・・・・・
毎年例祭を楽しみにして下さっていた皆様に、お神輿以外の奉納行事についてご案内させていただきます。

8月13日(土)
午後3時   能舞台(観世九皐会)
   4時半  少林寺拳法(深川道院)
   6時   和太鼓の集い

8月14日(日)
午後2時   崇敬会参拝
   4時半  ジャズ演奏(ザ・ドリーム・スクエア・ジャズ・オーケストラ)
   6時   おどり(細川民族舞踊研究会)

8月15日(月)
午前11時   例祭祭典
午後3時   葵太鼓
   4時半  琴演奏(博音会)
    5時   お茶席(江東区茶華道会・巫女)
   7時   ガムラン演奏と舞踊(深川バロン倶楽部)

期間中
生け花展
句行灯奉掲

※奉納剣道大会は9月18日(日)に行われます
奉納行事の時間は変更になる場合がありますので、予め御承知おきください

これだけたくさんの奉納演舞が3日間かけて行われます。


実は私たち巫女も舞を奉奏したりお茶を点てたりしています。


14日は浦安の舞、15日は富岡の舞です。
月稽古を行いご神前で奉仕できるよう練習しています。
DSCN0307.jpg
舞はお賽銭箱のあたりから見ていただけます。


そして15日のお茶席では江東区茶華道会の先生方に教えていただきながらお抹茶を点てています。
DSCN0515.jpg

味については・・・・・
DSCN0512.jpg

まだまだ駆け出しですが頑張って皆様にお振舞いできたらと思います。
お茶席は御本殿左手で無料で行っています。



お神輿だけではない富岡八幡宮のお祭り。
是非例祭期間中にお参りにいらっしゃってください。

巫女 神代

スポンサーサイト