--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-06-17

七渡神社例祭が行われました

皆さん、こんにちは!
今日6月17日は、当神社境内に鎮座する、七渡神社の例祭日です。
さきほど11時から、多数のご参列をいただいて祭典が執り行われました。

七渡27-1

「例祭」という言葉にピンと来ない方もいらっしゃることと思います。
例祭というのは、一年に一度行われる特別なお祭りのことなんです。そしてその例祭が行われる日のことを「例祭日」と言い、神社や神様ごとに定められているんです。
富岡八幡宮御本殿にいらっしゃる八幡様の例祭日は8月15日、七渡神社の弁天様の例祭日は6月17日、と決まっているわけですね。
そしてこの例祭日は神様のお力が特に高まると言われ、大勢の方がお詣りに来られます。

本日も例祭祭典に沢山の方が来て下さるといいな、と準備をしていたところ……私どもの予想をはるかに上回る大勢の方が!嬉しい悲鳴とはまさにこのこと(笑)正直に申せば、大急ぎで対応をさせていただきました。

七渡27-2

実は、七渡神社例祭へのご参列人数は、年々増えています。とても喜ばしいことなのですが、その理由を考えるに、やはりこれは七渡神社にいらっしゃる弁天様の御神徳が大変有り難いものだからでしょう。
当社の弁天様は、御本殿の八幡様よりも古くからいらっしゃると言われます。まさに、この土地の守り神様ということです。
お社は小さいですが、永く人々の篤い信仰を受けてきた神様のお力は、非常に強く、尊いものです。
今日お越しでなかった方も、来年の例祭日には是非おいでいただき、弁天様との御縁を結んでいただければと思います!

最後にもう一つ、今月30日には大祓という行事が行われます。こちらもどなたでも参加できます!
1月から6月までの半年間で体に蓄積してしまった罪・穢れ(ツミ・ケガレ)を一掃する神事です。ぜひご参加いただきまして、清々しい気持ちでの残り半年を過ごしましょう!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。