2013-01-31

もうすぐ豆まき

こんにちは

正月もようやく落ち着き、次はいよいよ節分です。

昨日節分の舞台も完成、最後の準備に追われています。

DSCN0082.jpg


今年は次のみなさんに撒いてもらう予定です。

大和田伸也さん 五大路子さん 石倉三郎さん 嘉門達夫さん 日向薫さん オスマンサンコンさん 他 


多数のご参加お待ちしております。



節分祭豆まき式

午後4時15分頃より

豆まき終了後、ハワイ旅行が当たる富くじ抽選会があります。(午後2時30分より境内にて抽選券を配布します)



スポンサーサイト

2013-01-20

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて昨年も行いました「写真で見る八幡様のお正月」です。どうぞご覧ください

DSCN9321.jpg
大晦日 23時50分頃だったでしょうか。賽銭箱下には長蛇の列が並びます。

DSCN9332.jpg
こちらは社殿内。午前零時の一番太鼓を合図に白羽の矢授与式が行われます。
写真は祭典前のお清めを終えて、一番太鼓を心静かに待つ宮司以下祭員と参列者の皆様です。

DSCN9333.jpg
一番太鼓が打たれました 平成25年のスタートです。

DSCN9338.jpg


太鼓が打ち鳴らされる中、御神前では宮司以下参列者が御神前に一礼。これより白羽の矢授与式が執り行われます。

DSCN9322.jpg

毎年大晦日から元旦の夜は地元ボーイスカウトのみなさんによる、かがり火奉仕があります。今年も寒い中ありがとうございました。



DSCN9527.jpg
日中は参道いっぱいの人々が長蛇の列をつくりました



DSCN9555.jpg


DSCN9711.jpg
七日は恒例の刺又乗り、当社の宮頭である千組にのみ許された妙技です


DSCN9826.jpg
これもおなじみになりました八幡福餅の餅つき大会、子供たちが元気よく餅をつきました

DSCN9933.jpg
DSCN9971.jpg

1月14日成人の日、これだけまとまった雪が降るのは十数年ぶりとのことでした。そんななか葵太鼓の皆様による奉納太鼓が活気良く演奏されました。 

どうぞ本年も富岡八幡宮社務日記をよろしくお願い申し上げます