2017-07-19

もうすぐ本祭り!

夏の例大祭まで1か月を切りました。
各町ではお祭りに向けて準備が着々と進められています。
皆様お楽しみに。

写真は、今年修繕が行われました門前仲町二丁目町会様の御神輿です。

DSC_0020.jpg
スポンサーサイト

2017-05-05

連休いかがお過ごしですか

みなさんこんにちは

待ちに待ったゴールデンウィークです。
みなさんはどんな予定を立てていらっしゃいますか?

富岡八幡宮にもこの連休、多くのみなさんがお参りにいらっしゃってます。

境内にはおしゃれに朱傘と縁台を設けてみました。

縁台に腰をかければ、新緑の清々しい境内をゆっくり味わえますよ

朱傘と縁台は晴天の休日に設ける予定です。


新緑の八幡さまへ、ぜひお越しください。



DSC_1446.jpg






2017-02-20

東京マラソンに伴う訓練が行われました

みなさんこんにちは
いよいよ東京マラソンまで一週間です。

今年から私たち深川の街に東京マラソンがやってきます。街を挙げて期待し、楽しみにしています。

さて今日はこのマラソンが無事に行われるように地元の警察署の皆様による爆発物処理訓練が行われました。

警備犬や爆発物処理車の出動をはじめとする本格的な訓練で大変見応えもありました

このような充実した立派な訓練を行っていただき大変ありがたいと感じました。

26日当日は事故ひとつなくマラソンが行われるように心から願っています



DSC_0193.jpg
爆発物が入ったカバンを置く犯人役

DSC_0209.jpg
DSC_0213.jpg




DSC_0220.jpg
警備犬が取り押さえる


DSC_0252.jpg
DSC_0259.jpg
爆発物の確認をする機動隊と警備犬


DSC_0270.jpg
DSC_0283.jpg
爆発物処理車による爆発物の撤去

DSC_0335.jpg




2017-02-03

完走守

こんにちは 
今日は節分、富岡八幡宮でも午後4時過ぎから豆まきがあり多くの参拝者で賑わいそうです。
そして明日はいよいよ立春、待ちに待った春です。
皆さんも今日は豆まきをして厄を祓い、清々しい新春をお迎えください。

さて当神社では今日から新しいお守りを授与しています

それが「完走守」
皆さんに最後まで走り抜いていただけるように祈願したお守りです。
IMG_1224gg.jpg




「完走」と聞いてまず思い浮かぶのがマラソンですが、皆様も御存知の通り今回東京マラソンのコースが新しくなり、富岡八幡宮付近でUターンすることになりました。

「完走守」は東京マラソンに参加するランナーの皆さんを応援するお守りでもあります。

さらに完走はマラソンだけのことではありません。
例えば目標に向かって最後までやり遂げることや、受験勉強、ビジネスなど様々なところに完走があります。

「完走守」は様々な場面で努力している皆さんに応えるお守りです。

「完走守」を身につけて目指すゴールに向かって頑張っていただければと思います。
IMG_1228gg.jpg





2016-12-01

手水舎完成しました

こんにちは
今日から師走、早いものですね。神社では来年の神棚のお札をお届けする大麻頒布(たいまはんぷ)もはじまり、正月準備がスタートです。職員一同体調に留意して、無事新春が迎えられるように進めていきたいです。

さてこの春から進めておりました中央参道の手水舎改修工事が昨日いよいよ竣工を迎えました。


今回の改修工事は手水舎の老朽化に伴い、皆様のご協賛を得て行われたものです。

ご協賛いただいた皆様には心より厚く御礼申し上げます。
DSC_0774.jpg


今回の工事では屋根の銅板葺き替えと木部の洗い直し、水盤も一新され吐水口には鳳凰型の鋳物が据えられました。

歴史を振り返りますと、この手水舎は昭和8年に当時の氏子総代であった木村徳兵衛、関口安五郎両氏によって奉納されたもので、東京大空襲の災禍を免れて、戦後も使用されてきました。

また旧手水盤は享和三年に奉納されたもので現在江東区指定有形文化財になっています。この貴重な文化財を後世まで継承すため、このたび神社資料館にて保存展示されることになりましたので、ぜひご覧ください。

1 DSC_1207 (9)



金色に輝く一対の鳳凰に、参拝の皆様も嬉しそうに目をとめていかれます。

待ちに待った手水舎、皆様のご参拝を心よりお待ちしております。







DSC_0733.jpg